--年--月--日 --:--


【TERA】CBT開始!

2011年07月02日 10:05

始まりました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚待ちに待ったTERAのCBT!
7/1~4の4日間で行われます。

ログインして公式からGAME START!でプロローグ的なムービーを鑑賞したあと、サーバー選択画面に。
0701_1.jpg
開始当初、サーバーは1つでしたが最終的に4つ(A~D)になりました。1サーバー内にチャンネルも多数あり(20ほど?)ました。
数万人もの参加者が遊んでいる事を考えると、少しのタイムラグや狩り場の混雑や表示のエラーのようなもの(光の柱の残像があるとか。)は多少ありましたがCBTの初日としては、本当にスムーズだったと思います。
大体のCBTにつきもののログイン障害や緊急メンテなどもありましたが、それもテストの内だろうと思います。1つのサーバーに同時接続何人くらいでどんな風になるとか。運営側の対応がぐだぐだという印象は私には感じられませんでした( ´ㅅ`)。
【素敵.+゚*。:゚+】人´∀`*)とおもったのが、開始当初のそういったメンテや接続障害のお詫びとしてCBT初日終了時間が23:00だったのが25:00に延長されたのも、遊びたい側の気持ちとして嬉しかったです。延長されてもあっという間に初日がおわっちゃった!毎日25:00までやってくれないかしら…w(・´з`・)

プレイは私はパッドプレイが出来ない人なので普通にデフォルトなキーボード+マウスでした。
カメラの視点がもうちょい揺らつかずにキャラの位置を好きなようにできるといいなあ。SS的な意味で。
友達はゲームパッドでやっていましたが、ちゃんと動いていた様子。
スティックの動作は今日設定しなおすのかな。しなおせたら問題なさそう。


そんなこんなで感想は、「楽しかった!!」


以下SS(無加工・リサイズのみ)と追記に改善してほしいところなどー。

0701_2.jpg
キャスタニック女子キャラメイクな画面。

0701_3.jpg
こんなかんじー。メインキャラに作るつもりですがもちょい作り込みたい!
髪型などは決定ですが色なやむなあああ。
髪の色はカラー選択がいくつかできるのですが、そこから選ぶ感じです。AIONやEQ2のように微妙なさじ加減の色を自分で作ったりはできませんでした。目の色はオプションを選ぶことで変更できる種族もあったりしましたが、基本的にそれも固定イメージだったりはします。目の色変えれるようにしたいなあ。

0701_4.jpg
キャラ作成後、オープニングなムービーを見て最初に降り立つ黎明の島。
ペガサスに乗ってきて到着!なところ。ここから冒険は始まっていきます。

0701_5.jpg
試しにつくってみたヒューマン女子さん。(サムネイルなのでクリックすると大きくなります)


もっともっと撮ってるけどこの記事はここまでー。
早く2日目やりたい!
改善してほしいところは、気になったところをあげると「チャット」の事です。
チャットの種類に「一般」「取引」「PT検索」「PTチャット」「ささやき」などなどがあるのですが、前に会話した種類の状態がキープされるので「Enter]キーでチャットを開始しようとすると、例えば前回誰かからささやきが来て返事をした後だとすると、Enter⇒ささやきに返事 がチャット入力欄にでます。このままチャット文字を打てば勿論その相手へのささやきになってしまうので、PTチャットや一般チャットで発言したいとき毎回マウスクリックして画面から種類を選択して、でチャット文字を入れる、、という手間がめんどくさかったーです。

それぞれコマンドは「/s」だったり「/p」とかあるのですが、それだけ打っても入力欄への反映はなくやっぱり前回の会話種類のままだったりしたので、チャット発言文字を入力しないでも発言先を変更できるといいなあと思いました。
以前やっていたEQ2というゲームでは常時固定でチャットする種類を設定できていました。例えばギルドチャットしていてささやきがきて返事をしても、またEnterでチャットしようとしたときは固定されているギルドチャットで会話が再開できたり。別タブ毎にその固定はできるので、PT組んでる時はPTタブでPTチャット発言固定とか。チャンネル発言をしたかったり、固定を決めているタブ内でも別の種類で発言したいとき、コマンド入力をして半角を入れた状態にすると、どこへ発言しようとしているのかというのが見た目ですぐわかり切り替えも行われるのでとてもやりやすかったです(慣れてるからかもだけども)。

他の人にきいてもチャット入力切り替えとかやりにくかったーと言っていたのでもちょい使いやすくなるといいなーと思いました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://stellaoftera.blog10.fc2.com/tb.php/54-731087a2
    この記事へのトラックバック


    ENTRIES


