--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンタイムパスワードの導入

2011年02月16日 12:06

TERAはハンゲームでのサービスが決まっていて、現に公式ティザーサイトもハンゲーム内のページでLEADER応募もハンゲームIDを利用しています。
他のゲームでもそうですが、今後TERAで遊ぶ時にはハンゲームIDでログインする必要があると思います。
ハンゲームのIDは表示名=ID名なので、アカウントハックの問題が残念ながら起こりやすいかもしれません。
パスワードさえわかってしまえば・・・なのです。
大切な情報やキャラクターなど、色々なものを守るために比較的簡単に設定できるのでこの機会に導入してみてはいかがでしょうか?


▼設定の手順

ハンゲームにログインします。
ログインした画面のちょうどアバターが表示されているところの下のほうに、「ワンタイムパスワードを利用しよう!」という画像が表示されているので、そこをクリックしてリンク先に進みます。

han1.jpg

リンク先は「ハンゲームあんしんガイド」のワンタイムパスワードのページになっています。
そこにワンタイムパスワードとは何か、や利用準備の手順などが示されていますので良く目を通して下さい。
※現段階ではハンゲームのワンタイムパスワードのサービスはベータ版で無料です。
  正式版リリースはいつ頃か、また利用料金がかかるのかなどは表記されていません。


ワンタイムパスワードの利用に以下のものを準備して下さい。
han2.jpg

han3.jpg

スマートフォンを利用している場合は、「VIP Access(無料アプリ)」を利用します。
アプリを導入して、以下の「準備の流れ」の5番目から手続きを進めます。
VIP Access for Mobile: iPhone® および iPod touch®
VIP Access for Mobile: Android™

以下準備の流れ

【1】利用している携帯電話(スマートフォン以外)からSecusSURF(https://secusurf.jp/sssa/o3w)にアクセスします。
【2】SecusSURFにある「利用規約」に同意します。
【3】SecusSURFにあるPIN(暗証番号)を登録します。
【4】登録完了。Token IDを取得。
【5】ここからスマートフォンも手続き開始。
   ワンタイムパスワードの利用申し込みを行います。使用する携帯電話、もしくはスマートフォンで
   準備完了後(Token ID取得やVIP Accessアプリ導入)に「利用設定」を行います。

「利用設定をする」をクリックすると新規ウィンドウが開きますのでメール設定をします。
han4.jpg

書いてあるように、PCのメールアドレスが必要で、色々な手続きにメール送信による認証が必要になります。
画像のラインを引いている部分に注意していただきたいのですが、こちらに設定したメールアドレスがハンゲームに登録されているアドレスとして登録更新されますので、ハンゲームからのお知らせメールなどこちらに登録したメールアドレスに届くことになります。必ず受信できるメールアドレスで設定するようにして下さい。

メールを設定して「送信する」と送信者→ハンゲーム 宛先→自分のID名 件名【ハンゲーム】ワンタイムパスワード登録メール というメールが届きます。メール内に記載されているURLをクリックして登録手続きを続けます。
「ワンタイムパスワード認証ページ」が開きますので、所有端末からワンタイムパスワードサイトを呼び出し、「ワンタイムパスワード発行」をクリックします。表示されたToken IDとワンタイムパスワードを入力して、利用設定完了です。


han6.jpg
ワンタイムパスワードの利用設定が完了したら、以後そのIDでハンゲームにログインする際、いつもの通りに「ハンゲームID」と「ハンゲームパスワード」を入力して「ログイン」しますが、その後に「ワンタイムパスワード」の入力を求められますので所有端末から最新のワンタイムパスワードを表示させ数字を入力します。合っていればログイン完了になります(数字は30秒ごとに新しく更新されていきます)。


すべてハンゲームのあんしんガイドのワンタイムパスワードのページに書いてありますので手順にしたがっていけば設定出来ると思います。どんな感じの流れなのかな、とこちらで見ていただければと思い紹介させていただきました。
設定してしまえば後は利用がとても簡単なので、導入をお奨めいたします(*´Д`*)

記事内容(c)2011 NHN Japan Corp. All rights reserved.


コメント

  1. まめちゃん | URL | -

    とってもわかりやすかったです!
    ワンタイムパスワードは登録必須ですよね!(*´∀`*)b

  2. リンネ | URL | -

    結構やってみると簡単なので、まだの方は是非ーーと思います(*´Д`*)

  3. 知葉 | URL | -

    設定しようにもどう設定するのか分からずじまいで放置していたので、凄く助かりました!
    おかげで設定する事ができました、ありがとうございます(*´∀`*)

  4. RinNe | URL | -

    コメントお返事おそくなりましたっ!
    お役に立てて嬉しいです~ヽ(´ー`)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stellaoftera.blog10.fc2.com/tb.php/38-f301c740
この記事へのトラックバック


ENTRIES


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。