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ステータスと能力値

2011年01月15日 19:39

キャラクター情報ウィンドウでみることのできる、画像でいう15番の青い背景の部分。
色々数字が書いてありますが、ここにはキャラクターのステータスと能力値が表記されています。

14_1.jpg

基本的には、キャラ情報ウィンドウの下側だけに表示されていて、タブをクリックすることで画像の右側に
出ている他の数値をみるんじゃないかなーと。違ってたらごめんなさい(´∀`)
その各タブに何がかかれているか、まとめましたー。


●総合能力

そのキャラクターがもっている戦闘能力で、攻撃力や防御力が示されています。
総合能力値はキャラクターの基本能力値と装備や外的な効果(バフなど)により決定づけられる戦闘力なので、
この数値が高いほどより強いキャラクターが作成されることになります。

15_1.jpg
上から…
【攻撃力】 敵に与えられるダメージ力。高ければ与ダメが増加。
 武器・指輪・ネックレスの攻撃性能と基本能力値の「強さ」に影響を受ける。
【防御力】 敵からの攻撃で受けるダメージを減少させる力。高ければ被ダメが減少。
 防具とイヤリングの防御性能と基本能力値の「体力」に影響をうける。
【ダウン(KB)やスタン発生】 敵にダウンやスタンを食らわせることができる発生率に関係。
 武器や指輪・ネックレスの衝撃増幅と基本能力値の「衝撃」に影響をうける。
【ダウン(KB)やスタン抵抗】 敵からのダウンやスタンに対する抵抗率に関係。
 防具とイヤリングのバランスの補正と基本能力値の「バランス」に影響をうける。
【クリティカル発生値】 敵を攻撃したときにクリティカルが発生する確率に関係。
 手の装備の追加オプションに影響をうける。
【クリティカル抵抗値】 敵からの攻撃のクリティカルに抵抗する確率に関係。
【クリティカル威力】 クリティカルが発生したときにさらにその与ダメ数値が増加する率。
 一般的には2倍だが、強化クリスタルやバフでその数値は変化する。




●基本能力
15_2.jpg

上から…
 【力】 … 基本的な攻撃能力の数値。高ければ与ダメ増加。
 【防御力】 … 基本的な防御力の数値。高ければ被ダメ減少。
 【衝撃】 … ダウン(KB)・スタン発生数値。高ければ敵への発生率増加。
 【バランス】 … ダウン(KB)・スタン抵抗数値。高ければ敵から受けるそれらに抵抗する率増加。
 【攻撃速度】 … 敵を攻撃する速度。武器によって数値が異なる。
 【移動速度】 … キャラクターの移動速度。戦闘状態では移動速度減少。
            強化クリスタルや足装備オプションで速度アップさせることが可能。



●異常状態

敵からの攻撃による有害な影響(デバフなど)に対する抵抗力。

15_3.jpg
上から…
 【状態悪化の抵抗】 … 移動速度減少・防御力減少などの有害な状態にかかる確率が減少。
 【持続被害抵抗】 … 毒や出血のような継続的に被害を与える効果(DoT)からのダメージ量減少。
 【行動不能の抵抗】 … スタンや窒息などの行動不能状態にかかる確率が減少。



●熟練度
15_4.jpg
採集スキルの熟練度。
  上から … 【鉱石採集熟練度】・【植物採集熟練度】・【定期的採集熟練度】
         (定期=成分とかエネルギーみたいなものかなーとおもいます)



●インスタントダンジョン
15_5.jpg
インスタンスのクールタイム(再入場可能になる時間)が表示されるところだと思われます。
韓国TERAで1/15のアップデートにより実装されました。
インスタンスの再入場タイマーは入場時点から発生します。



記事引用参考元:TERA Inven
記事画像引用元:韓国TERA公式 


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