--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎操作

2011年01月10日 10:26

ゲーム内の基本的なキー操作

移動は「W」(前進)・「A」(左)・「D」(右)・「S」(後退)。
行きたい先にマウスクリックしてそこまで走ってくれるとかはありません。
「Space bar」でジャンプ。「Numlock」でオートランできます。
マウスホイールをまわすと画面のズームイン・アウト。クリックしながら画面を回すかんじ。

会話開始は「F」キー。ドロップを拾うのも「F」キーです。
他のキーも含めまとめです。韓国公式サイトから引用です。
ウィンドウの「×」で閉じることができますが、移動キー(WASD)を押すことで画面に出ているウィンドウが自動的に閉じられます。

移動と視点切り替えインターフェイス攻撃と特殊キー
前進ステータスウィンドウ 左クリックスキルショートカット
後退インベントリーを開く 右クリック
左移動ワールドマップ
右移動ミニマップ
オートランジャーナル(クエスト)
  サイドボタンシステムオプション拡張スキル
 スクロールUP視点拡大クイックメニュー
 スクロールDOWN視点縮小 会話・アイテム収拾・その他諸々
 , UIモード切替


通常状態ではマウスカーソルは表示されていないようで、「Esc」や「Alt」キーでカーソルを表示させることのできるモードになります。
このとき他のプレイヤーをクリックして右クリックすれば、パーティに誘ったりトレードしたり会話したりのメニューが出るようです。



戦闘のキー操作

スキルウィンドウは「K」を押すことで表示されます。
スキルはバーの中に自分で好きなところに登録して、1・2・3(1~=)とかF1・F2・F3(F1~F12)とかで使います。
マウスの左クリックしても使えます。右クリックにもスキルが設定できます。(左で攻撃、右でガードみたいなかんじ)
特殊な条件下で(連続スキルや倒されて起き上がり時)発動可能なスキルを使用できるときに画面上にそのスキルのアイコンが出るので、
そのタイミングに「Space bar」キーを押せば発動させることができます。

TERAはフリーターゲティングシステムなので、例えばTabで捉えたMOBに対してスキルを使えば発動されるものとは違い照準を合わせる必要があります。
照準はMOBとの距離や強さなどMOB情報も知らせてくれます。
また範囲攻撃で複数のMOBに攻撃スキルをあてたいときは、「C」を押しながら対象のMOBにマウスをドラッグしていくと緑色の照準が表示されていき、その状態でスキルを発動させれば複数にあてることができるようです。スキルにも範囲があるので範囲外になったりすると当たりません。

MOBからの攻撃は移動キーでよけることができます。
特殊スキルを使ってくるときにわかりやすい合図があるようなので注意してみているとタイミングがつかめるかも。



MOBも動いたりするので予測しながらのターゲティングでちょっとコツがいるのかなー。
けどきっとやっていくうちに慣れるとおもいます。習うよりなれろーヽ(・∀・)ノ


動画引用元:韓国TERA公式brandsite


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://stellaoftera.blog10.fc2.com/tb.php/16-47775710
    この記事へのトラックバック


    ENTRIES


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。