--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホムンクルス

2011年01月20日 14:20

●ホムンクルスとは

ホムンクルスとはキャラクターの代わりに個人商店を開いてアイテムを販売してくれるNPC型アイテムです。
取引仲介販売(ブローカー)はアイテムを登録して販売する際に手数料が都度かかりますが、ホムンクルスは最初に
「ホムンクルス」を購入する時以外にはほとんど維持費用がかからないので、個人商店を利用する機会が多い人にはとても便利だと思います。

また、同じサーバー上の同一アカウント内であればホムンクルスは共有されるので他のキャラクターで再度購入の必要はありません。


●入手方法
ベルリカ・アルレマンシア・カイアトールなど主要都市で購入することができます。

20_3.jpg
ホムンクルスは4種類でステータスや価格はすべて同じなので好みで選ぶといいと思います。
ただ階級が2階級あり、階級の違いで性能に差がでてくるのでできれば上の階級の2級を選ぶいいでしょう。

画像の白色が1級・緑色が2級。右側はホムンクルスの性能を決めるオーブ(後述)です。


Lv23になるとホムンクルスを取得できるクエストがあります。
クエスト報酬で取得できるホムンクルスは4種類のうちからランダムで選択され、ランクは1級のものです。

20_1.jpg
画像のハングルは○○(キャラクター名)の▲▲(ホムンクルスの種類の名前)と書いてあります。



●オーブについて

ホムンクルスを購入しただけでは機能しません。ホムンクルス販売店で売っている「オーブ」を購入して装着する必要があります。

オーブは3種類あり、「販売代行」・「購買代行」・「販売&購買代行」にわかれています。
「販売代行」と「購買代行」は1級ランクのオーブで、1級と2級のホムンクルスに装着できます。
「販売&購買代行」は2級ランクのオーブで2級のホムンクルスにのみ装着できます。
ホムンクルスにはオーブの装着スロットが1つしかないので、1つだけ選んで装着させることになります。
つまり、「販売&購買代行」オーブは1級ランクのホムンクルスには装着できないので両方の機能を備えた2級のほうがオススメです。

既にオーブを装着していて別のオーブを装着した場合、元付けていたオーブに上書きされることになります。
さらにこの上書きの時に運が悪いと上書き失敗でオーブが消えてしまう可能性もあるので注意してください。



●使用方法
ホムンクルスを購入などで取得してオーブを準備できれば次はいよいよ使用してみましょう(*´Д`*)

20_5.jpg
UIモードを有効にしてメインメニューを出します。そこからホムンクルスメニューを選択するとホムンクルスの装着画面になります。

20_6.jpg
ホムンクルス装備欄に持っているホムンクルスを右クリックorドラッグして装着します。
この時点でホムンクルスは刻印され、トレード不可の自分だけのホムンクルスになります。

20_7.jpg
ホムンクルスを装着したら、オーブスロットに購入したオーブを右クリックorドラッグして装着します。

20_8.jpg
ホムンクルスを設置したい場所に行き、ゲーム画面左上のホムンクルスのステータスウィンドウにある「オーブアイコン」を左クリックするとホムンクルスが召還されます。ただし、ホムンクルスを召還できないエリアとできるエリアがあるのでミニマップで可能かどうかを確認しましょう。

20_4.jpg
左、旗アイコンが赤い=召還できないエリア。右、旗アイコンが青い=召還できるエリア。


◆アイテムの登録

20_11.jpg
アクティブなホムンクルスの近くでショートカット「F」キーを押して販売設定ウィンドウを選択します。
すると上の左側のウィンドウが出るので、販売したいアイテムを「販売タブ」の空いている欄に右クリックorドラッグで登録。

20_12.jpg
数量及び価格の入力ウィンドウが出るので数量と単価を入力し、OKをクリックします。
登録が完了したら、下欄にメッセージを記入して実行させます。


購買したい場合は、「購買タブ」の空いている欄に買いたいアイテムを登録して買いたい数と価格を入力し実行させます。
つまり、最低1つは購入したいアイテムを所持している必要があります。

また、2級では販売と購入の機能が両方使えますが「同時に」は使えないのでどちらかのタブを選択して使用します。


◆精算方法
アイテムの取引があった場合、販売設定メニューの精算ボタンをクリックすると販売代金や購入したアイテムを受け取ることができます。
ボタンクリックで自動的にインベントリーに追加されます。

◆店の閉じ方
個人商店を開いた時と同じように、ホムンクルスの近くで「F」キーをクリック。
召還解除ボタンをクリックすると店が閉じられます。自動に登録されたアイテムと代金が回収されます。



●注意事項

ホムンクルスを解除する度に、ホムンクルスの気力が減ります。
1級ホムンクルスの気力は 1500。2級ホムンクルスの気力は 3000。(HPはそれぞれ10000)

気力が0になると登録していたアイテムやお金が消えてしまうので定期的に気力を回復させる必要があります。
気力の回復の方法は、ホムンクルスの装着画面(メインメニューのホムンクルスを選択)で、所定費用を払えばOK。
回復費用は1回目3ゴールド・2回目21ゴールド・3回目以降34ゴールドになりますが、頻繁にホムンクルスの召還を繰り返さなければ3ゴールドですむようです(タブン)。また開店している間は気力の回復ができないので、開店する前にホムンクルスの気力をチェックしてください。



記事画像参考引用元:TERA韓国公式
スポンサーサイト


ENTRIES


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。