--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーティでのプレイ

2011年01月24日 11:53

●パーティの基本情報

色々なインスタンスダンジョン(ID)の攻略や難しいクエストなど難易度の高いものを行うときに、ソロプレイよりパーティを組んでプレイするほうが簡単でまた攻略やクエを遂行しやすいといえます。

パーティメンバー数は最大5人まで。パーティを組むと他のメンバーの位置はマップで確認できます(MキーやNキー)。


●パーティ募集

パーティを作りたいときは、3つ方法があります。

【直接招待する方法
24_1.jpg
誘いたいユーザーのキャラクターにマウスを合わせ右クリックをします。
「パーティ招待」のメニューを選択すれば、そのキャラクターをパーティに誘うことができます。


【チャットコマンドを入力する方法】
24_2.jpg
チャット欄で「/パーティ招待 ユーザー名"」や「/招待 ユーザー名」のコマンドを手入力するとそのキャラクターを誘うことができます。
目の前に誘いたいキャラクターがいなくて遠く離れている場合などに有用な方法になります。


【ゲームメニューシステムを利用する方法】

24_3_1.jpg
パーティメンバーを募集したい場合募集システムを利用するといいでしょう。
パーティ検索ウィンドウから募集分を登録(30文字以内)して今現在どのような内容でメンバーを募集しているか宣伝したり、既に登録された募集から目的に合うパーティを見つけて参加希望を出すことができます。参加希望を受けた場合は、そのキャラクターの参加を承諾するかどうかの確認ウィンドウでOKボタンを押して参加してもらうようになります。

24_7.jpg

【1】 … パーティの目的が記載されているスペース
【2】 … パーティ会場
【3】 … 現在のパーティメンバーの数
【4】 … 検索設定ウィンドウ(レベルや目的に合わせた検索が可能)
【5】 … 実行ボタン(募集を設定してクリックすると、募集チャンネルに自動的にメッセージが流れる)
【6】 … 登録した募集分の削除
【7】 … 募集分を登録

ショートカットキーYでウィンドウを出すことができます。


●パーティへの参加

募集されているパーティへの参加は、チャットチャンネルに流れている募集文から募集主に直接連絡(ささやき・Wis・tell)をしたり、パーティ検索システムを利用します。パーティ検索システムはメンバーの情報を調べることができます。リストアップされている募集から参加したいものを選んで参加志望を出すことができます。

24_5.jpg

24_6.jpg

メインメニューのコミュニティをクリックして一覧の中の「パーティ志願者リスト」で募集中のリストを確認することができます。募集登録が新しくされるとリストに表示される情報も随時増えていきます。


●パーティの設定

キャラクターの情報ウィンドウにある勲章のようなアイコンを右クリックすると、パーティの各種設定が行えます。

24_8.jpg

【1】 … アイテム分配の設定
【2】 … パーティメンバーの追放
【3】 … パーティ会場の委任。自分のパーティ会場のアクセス許可を特定のメンバーに委任する(リーダー譲渡)
【4】 … パーティ脱退。そのパーティから抜ける
【5】 … パーティ解散
【6】 … すべてのロックされているダンジョンの初期化。



●アイテムの分配設定

パーティ中に得たアイテムの分配方式を設定します。
3つ、設定方法があるのでパーティの目的に合う設定を行いましょう。

24_9.jpg

【自由獲得】 … 自由に獲得=拾った人のものになる
【順分配】 … 
  等級以上のアイテムはランダム分配 … 高級/レア/レジェンダリより高い等級のアイテムはランダムで得られる。  
  装備アイテムは無条件にランダム分配 … 一般的なアイテム以外の装備アイテムをランダム分配
  使用可能なクラスのみ配布 … アイテムを使用できるクラスに優位順位を付与する



●サインの使用

24_10.jpg

MOB(モンスター)を攻略するに辺り、パーティメンバー間で意思疎通をしていることが大切です。
例えば攻撃対象がバラバラだとヘイトが安定しなかったり、倒すのに時間がかかったりします。
クラウドコントロールや巡回(ローマー)待ちで手を出して欲しくない対象がいた場合や、攻撃集中したい場合など、サインを出してそのサインをみることでメンバーで統一を持つことができます。

サインの出し方はクイックメニュー(ショートカット「Q」キー)です。

赤サイン … Qキー+マウスを左に移動(Ctrl+数字1キー)
黄色サイン … Qキー+マウス上移動(Ctrl+数字2)
青サイン … Qキー+マウス右移動(Ctrl+3)
キャンセル … Qボタン+マウス下移動



●短縮会話の入力

24_11.jpg

チャットを打つ余裕がない場合に、意思表示をしたい・言葉を伝えたいときに利用するといいでしょう。
短縮会話メニュー(ショートカット「Eキー」)を押すとアクティブになり4つのダイアログをマウスを利用して選択します。このセリフはシステム設定のクイックメニュー設定欄で変更可能です。

【デフォルト】
  左側「助けて下さい!」 … Eキー+マウス左移動
  上側「新しいモンスターに攻撃します!」 … Eキー+マウス上移動
  右側「サポートしてください」 … Eキー+マウス右移動
  下側「しばらくお待ち下さい!」 … Eキー+マウス下移動



記事参考引用元:韓国TERA公式
スポンサーサイト


ENTRIES


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。