--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採集と生産

2011年01月22日 14:46

●製作スキル

TERAでは生産スキルが5つあります。1つのキャラクターで5種類すべてのスキルを習得することができます。

製作スキル説明
金属製の武器製作双剣・槍・グレートソード・斧を製作することができる
魔法の武器製作円盤・弓・杖・セプターを製作することができる
重装備製作 ランサー・バーサーカーが装備できる重装備を製作することができる
軽装備製作 ウォーリアー・スレイヤー・アーチャーが装備できる軽装備を製作することができる
ローブ装備製作 ソーサラー・プリースト・エレメンタリストが装備するローブを製作することができる




●製作の手順


◆素材の獲得

製作の手順は3段階(素材の入手・素材の加工・作成)で、まず最初に行うべきは材料を入手することです。
採集の種類は大きく4つに分けられます
植物採集と鉱石採集とライナー採集はフィールド上にある資源から採集します(Fキー)。
皮の採集については、MOB(モンスター)を倒した後の戦利品からのみ取得できます。

22_1.jpg

ミニマップを見てフィールド上の素材オブジェクトを見つけることができます。
ミニマップの丸い円が3つ重なっているアイコンが見えたら、それが採集物のある場所を示しています。
皮以外の採集には熟練度が必要ですが、皮の採集はMOB(モンスター)KILLによって取得するので熟練度は関係ありません。

ひとつ、誤解しやすいのが「採集熟練度」に関することです。
採集熟練度は高いランクの採集物を獲得するために必要な熟練度ではありません。
「採集物を取得する成功率をあげるもの」になります。
熟練度が低いと素材入手成功率が低いので高いランクの採集物では失敗することが多い…ということになります。



◆抽出による素材の取得

他にも自分が持っている装備アイテムを分解(抽出)して、材料アイテムを得ることができます。
それぞれ装備の材質によって抽出される素材はかわってきます。
種類は4種類あり、プレート・布・鉱石・皮で、それぞれのアイテムの材質と一致する抽出パターンを習得すれば
抽出することができるようになります。

パターンは村の雑貨屋さんで購入したり、MOBドロップから得ることができます。
パターンは種類ごとで1~5の5段階のランクに分かれています。
装備アイテムのレベルに応じて抽出可能なランクが決まっているので、高レベルの装備アイテムを抽出したい場合には必ず高いランクの抽出スキルを習得している必要があります。

ランクを習得するには段階を踏まないと学べないので1から順番に習得していく必要があります。
(いきなり5から、とかは無理で1→2→3→4のすべてを覚えてから5が習得可能)

抽出はどこででもすることができます。
メニューから「生活で製作/抽出(ショートカット「J」キー)」を選択して抽出タブをクリックすると材質別に
分けられた項目が表示されます。
自分が抽出したいアイテムを選択したらアイテムを抽出ウィンドウに置き、下の方にある「抽出ボタン」をクリックすると一定時間後に抽出されます。抽出後に得られる材料アイテムの数はランダムで、抽出後はその装備アイテムは失われます。
もし、抽出に失敗した場合は材料も得られず装備も消えてしまいます。

また、抽出はスキルの種類と装備アイテムの種類が一致していなくても可能で、もしそうした場合は抽出後に得られるアイテムは抽出に使用した装備アイテムの属性には関係なく抽出スキルに応じて結果が得られるので注意しましょう。
ex) 布の抽出スキルで重装備アイテムを抽出すると「繊維」を得ることになります。




◆素材の加工

素材を入手したら、その素材がそのまま生産の材料にはなりません。
一度必要な原料に加工する必要があります。
「生産工房」にいけば、製作のすべての行程を行うことができます。
自分の作りたい生産アイテムの種類に応じて、素材を適切な原料に加工しましょう。

22_2.jpg

金属武器と重装装備製作は「炉」を使用します。
軽装備とローブ装備製作は「織機」を使用します。
魔法武器は「錬金調合台」を使用します。


素材を加工するためには、「加工レシピ」が必要です。工房にいるNPCが販売しているので購入してください。
購入したあとは、インベントリー(アイテムバッグ)で右クリックしてレシピの習得を忘れずに(*´Д`*)

22_3.jpg

レシピを習得したらそれぞれの加工台に移動して素材を加工します。台をクリックするとメニューが出るので、作りたいアイテムを選択します。そうするとその加工に必要な素材の一覧が表示されるので、採集などで得た原材料と工房のNPCから購入する「加工材料(燃料)」を選んでOKを押せば加工が始まります。
※つまり、採集で得た材料と燃料が必要です。

22_4.jpg
必要材料をいれて、OKボタン★

素材を加工するには熟練度(=成功率)があります。加工の熟練度は50刻みです。
採集と同じように自分の熟練度に合う加工をして、失敗する確率を減らすようにしましょう。
失敗すると、材料は消えてしまいます。
加工に成功すると熟練度が2あがり、失敗した場合には1あがります。



◆アイテムの作成

加工ができたらいよいよアイテムを作成しましょうヽ(・∀・)ノ
製作レシピはNPCからの購入のほかに、MOBドロップでも得ることができます。

22_5.jpg



加工材料とは異なり、装備アイテムを生産するには様々な「製錬石」や「刻印」などのアイテムが必要です。
これらの材料は採集やNPCからの購入などでの取得は不可能で、MOB(モンスター)からのみ取得することができます。
なので、狩りをして得た製錬石と刻印類のアイテムはまちがってディーラーに売らないように気をつけましょう。

22_6.jpg

アイテムの作成に必要な材料をすべて準備して「製作」または「すべて製作」ボタンをクリックすると生産がはじまります。
加工のときと同じように失敗することがあります(失敗するとすべての材料は失われます)。
生産に成功したら、インベントリー(アイテムバッグ)に入っているので確認しましょう。


(*´ノ∀`)<オツカレサマー☆.。.:*・


記事参考引用元:韓国TERA公式
スポンサーサイト


ENTRIES


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。