--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンタイムパスワードの導入

2011年02月16日 12:06

TERAはハンゲームでのサービスが決まっていて、現に公式ティザーサイトもハンゲーム内のページでLEADER応募もハンゲームIDを利用しています。
他のゲームでもそうですが、今後TERAで遊ぶ時にはハンゲームIDでログインする必要があると思います。
ハンゲームのIDは表示名=ID名なので、アカウントハックの問題が残念ながら起こりやすいかもしれません。
パスワードさえわかってしまえば・・・なのです。
大切な情報やキャラクターなど、色々なものを守るために比較的簡単に設定できるのでこの機会に導入してみてはいかがでしょうか?


▼設定の手順

ハンゲームにログインします。
ログインした画面のちょうどアバターが表示されているところの下のほうに、「ワンタイムパスワードを利用しよう!」という画像が表示されているので、そこをクリックしてリンク先に進みます。

han1.jpg

リンク先は「ハンゲームあんしんガイド」のワンタイムパスワードのページになっています。
そこにワンタイムパスワードとは何か、や利用準備の手順などが示されていますので良く目を通して下さい。
※現段階ではハンゲームのワンタイムパスワードのサービスはベータ版で無料です。
  正式版リリースはいつ頃か、また利用料金がかかるのかなどは表記されていません。


ワンタイムパスワードの利用に以下のものを準備して下さい。
han2.jpg

han3.jpg

スマートフォンを利用している場合は、「VIP Access(無料アプリ)」を利用します。
アプリを導入して、以下の「準備の流れ」の5番目から手続きを進めます。
VIP Access for Mobile: iPhone® および iPod touch®
VIP Access for Mobile: Android™

以下準備の流れ

【1】利用している携帯電話(スマートフォン以外)からSecusSURF(https://secusurf.jp/sssa/o3w)にアクセスします。
【2】SecusSURFにある「利用規約」に同意します。
【3】SecusSURFにあるPIN(暗証番号)を登録します。
【4】登録完了。Token IDを取得。
【5】ここからスマートフォンも手続き開始。
   ワンタイムパスワードの利用申し込みを行います。使用する携帯電話、もしくはスマートフォンで
   準備完了後(Token ID取得やVIP Accessアプリ導入)に「利用設定」を行います。

「利用設定をする」をクリックすると新規ウィンドウが開きますのでメール設定をします。
han4.jpg

書いてあるように、PCのメールアドレスが必要で、色々な手続きにメール送信による認証が必要になります。
画像のラインを引いている部分に注意していただきたいのですが、こちらに設定したメールアドレスがハンゲームに登録されているアドレスとして登録更新されますので、ハンゲームからのお知らせメールなどこちらに登録したメールアドレスに届くことになります。必ず受信できるメールアドレスで設定するようにして下さい。

メールを設定して「送信する」と送信者→ハンゲーム 宛先→自分のID名 件名【ハンゲーム】ワンタイムパスワード登録メール というメールが届きます。メール内に記載されているURLをクリックして登録手続きを続けます。
「ワンタイムパスワード認証ページ」が開きますので、所有端末からワンタイムパスワードサイトを呼び出し、「ワンタイムパスワード発行」をクリックします。表示されたToken IDとワンタイムパスワードを入力して、利用設定完了です。


han6.jpg
ワンタイムパスワードの利用設定が完了したら、以後そのIDでハンゲームにログインする際、いつもの通りに「ハンゲームID」と「ハンゲームパスワード」を入力して「ログイン」しますが、その後に「ワンタイムパスワード」の入力を求められますので所有端末から最新のワンタイムパスワードを表示させ数字を入力します。合っていればログイン完了になります(数字は30秒ごとに新しく更新されていきます)。


すべてハンゲームのあんしんガイドのワンタイムパスワードのページに書いてありますので手順にしたがっていけば設定出来ると思います。どんな感じの流れなのかな、とこちらで見ていただければと思い紹介させていただきました。
設定してしまえば後は利用がとても簡単なので、導入をお奨めいたします(*´Д`*)

記事内容(c)2011 NHN Japan Corp. All rights reserved.
スポンサーサイト

戦闘の基本::【軸の法則】

2011年02月09日 15:52

●戦闘の基本【軸の法則】

ダンジョンで巨大なボスを相手にしていると、時々ボスの範囲攻撃の被弾が予想されるエリア(地面に赤色に示される円)に立っていても、全くダメージを受けていない場合があります。場合によっては直接攻撃をされてもダメージをうけていな場合があったり、ヒーラーの場合だとパーティメンバーにヒールを入れても、効果がでていない場合もあります。

サーバーとクライアント間での同期タイミングが異なることによる現象でもあり得ることですが、そうではなくてこういった攻撃を受けないとか逆に攻撃やヒールが入らないなどの現象に一定の法則があるということに気付くと思います。

それらについてまとめていた記事をみつけましたので参考にしてみてください(*´Д`*)


◆すべてのエフェクトの適用範囲は【軸】に影響を受ける

TERAではすべてのスキルは、スキルを使用している主体とスキルをうける対象の中心軸が一直線上にあることを基本としています。
両側の軸を直線で結んだときに、その間の視界の確保と動かない障害物(壁や柱など)が存在する場合は、それらのスキルはターゲットに効果を与えません。

0209_1.jpg
▲TERAでの基本的な攻撃の命中スタイル。障害物が間にある場合は攻撃は当たらない。



これは単純に近接や遠隔の攻撃だけではなく特定の範囲に影響を与えるスキル(例えば、ランサーの挑発スキルやプリーストの範囲ヒール・ソーサラーの様々な範囲魔法など)にも該当する事項で、実際にそれぞれの攻撃方法の当たり判定は下の図のような形で適用されるかどうか決定づけられます。

0209_2.jpg
▲近接攻撃は視界が通っている範囲にのみ効果が適用される。


0209_3.jpg
▲足場に影響を与える範囲攻撃も、実際には目的の範囲に対して当たる部分にだけ多数の直線攻撃をしていることになる。


0209_4.jpg
▲範囲ヒールも視界に影響がある。



近接攻撃、遠隔攻撃、ロックオンスキル、使用者の前方方向にむかって効果範囲が指定される攻撃などは、すべての使用者と対象者の中心を基準に一直線上に障害物が存在する場合に効果を発揮しなくなります。
ロックオンスキルの場合はロックオン後にスキルが発動されるときの視界を基準に有効かどうか決定される

0209_5.jpg
敵と対象であるランサーとの一直線上の外に死角があるので、そこにいれば敵のすぐ近くにいても攻撃は受けない。
ランサーは盾という障害物を身体の全面に持つことで(シールド防御スキル)敵からの攻撃を防御することができるということになります。


例外として、誘導指向のない遅い速度で飛んでいくスキルや突進スキルの場合は、投射したもの自体が一つのオブジェクトとして認識され、ひとつひとつの効果が発動するたびに攻撃が当たるかどうかを判定するため、対象が隠れていても柱の横をかすめるように走っていき敵が移動したときダメージを与えます。

0209_6.jpg
▲誘導制のない発射タイプの攻撃は、それ自体が1つのオブジェクトとして扱われる。

0209_7.jpg
▲ボスの移動攻撃、突進、連続攻撃は定期的にダメージを与えるタイプの攻撃に近い。
※画像内「石造スキル」は「突進スキル」だとおもいます。(´Д`人)ゴメンナサイ☆



これらの軸の法則は、その攻撃が前方から受けたものなのか後方から受けたものなのかを判定します。
中型や大型モンスターが使用するジャンプ攻撃の場合、ランサーがシールド防御をしようしている状況で、モンスターのジャンプが低くランサーの頭にひっかかれば防御になりますが、ジャンプが高くランサーを飛び越えて後ろに下がると間に盾という障害物がないため防御できずダメージをうけてしまいます。

0209_8.jpg


◆【軸の法則】を実際に活用する

ダンジョンの内部には様々な構造物があり、柱や壁などの視界を遮るものが多く存在します。
もしも、自身を基準に回避が難しいくらいの効果範囲の広い範囲攻撃を使用してくるボスがいる場合には、スキルが発動するまでの間に柱の後ろに隠れたりすることで攻撃を無効にすることが可能です。視界を活用し、ボスの強力な攻撃の影響をうけずに味方を安全にヒールしたりすることもできます。

0209_9.jpg
▲この状態で画像のヒーラーに敵対値(ヘイト)が逆転しても。モンスターの基本的なパターンとして近づいて来ずにすぐ攻撃をしてくる。だが、モンスターとの自分の間(軸)に障害物を挟んでいることでヒーラーは全くダメージを受けないで済む上、タンクがヘイトを取り戻すときなどにボスの移動が最小移動で済ませることができる。


特に中型(大型)に分類される巨大なボスを相手にするときに、こういった軸(視界)の法則はヒーラーの生存に多くの影響を与える。
ほぼすべての中型モンスターは左右方向への動きはなく、見ている方向に向かって直線移動をするため、ヒーラーとボスの間に柱などの障害物が存在する場合、ボスがヒーラーにむかってきたとしても障害物にひっかかることになり、攻撃範囲射程内の認識をしてスキルを使ってきても、軸の法則によってその攻撃はヒーラーに被弾しないということになります。(タンク以外のパーティーメンバーにランダムな突進をするボスを相手にするときに有効)

またいくつかの遠距離攻撃は敵の攻撃に遭わなければそのまま攻撃できますが、軸と関連しているスキルと職業ごとの基本攻撃だけで攻撃する場合を除いて大きな効果はありません。

0209_10.jpg
▲障害物に隠れて安全ではあるが、通常よりもダメージ量は期待できない。



◆PVPで活用する【軸の法則】

軸の法則による効果の無効化はなによりもPVPでの活用性が高いです。
柱などの障害物を利用するとソーサラーの強力な範囲攻撃や様々なロックオンスキルを避けることができ、近接距離にバーサーカーのような範囲が強力な敵が来たときにも、防御力が低いローブクラスは柱を挟んで少し動くだけでも、攻撃を無効にすることができるなどの活用法があります。

0209_11.jpg




記事参考引用元:TERA.Inven

ステートメント(スキル強化)

2011年02月03日 11:55

●ステートメント
※一般的に翻訳にかけると「文」や「文章」と訳されて表示されますが、ここでは「ステートメント」としています。

ステートメントはその職がもつスキルを強化する役割があり、ステートメントをポイントを使用することでアクティブにすることができます。
Lv25からステートメントのポイント投資が可能になります。
ステートメントはステートメント販売NPCから購入することが可能で、購入にはレベル条件はありません。
使用しているステートメントはスキルブック(ショートカットKキー)を表示させ、ステートメントタブで確認することができます。

購入したステートメントを使用するにはステートメントポイントが必要です。
ポイントはキャラクターがLv25に達成したときに最初の10ポイント受け取ります。
以後、レベルがひとつ上がるごとに1ポイントずつ獲得していきます。
ステートメントの種類に応じて、それぞれの使用ポイントの数値は変わってきます。

また、Lv23で受ける「より強い力のために」クエスト(先行クエスト=「適切な報酬」)を完了すると職業別のステートメントを1つ得ることができます。


レベル獲得するポイント
Lv25クエスト名「適切な報酬」>「より強い力のために」(連続クエスト)
クエスト報酬
ウォーリアー集中のステートメント:「緊急回避」スキル25%の確率で再使用時間初期化、
ステートメントポイント10ポイント
ランサー助力のステートメント:「シールド防御」成功時に30%の確率で5秒間パワー増加効果発生、
ステートメントポイント10ポイント
スレイヤー闘志のステートメント:「連続攻撃」スキル威力25%増加、
ステートメントポイント10ポイント
バーサーカー迅速のステートメント:「渦」スキルチャージ速度25%上昇、
ステートメントポイント10ポイント
アーチャー闘志のステートメント:「一般的な射撃」スキル10%の確率で2倍のダメージ発生、
ステートメントポイント10ポイント
ソーサラー心のステートメント:「炎の玉を召還」スキル消費MP250減少、
ステートメントポイント10ポイント
プリースト時のステートメント:「再生の風」スキル効果時間30%向上、
ステートメントポイント10ポイント
エレメンタリスト電力のステートメント:「定期的な消費」スキル2秒間移動速度40%減少追加効果、
ステートメントポイント10ポイント
Lv26~50レベルアップ時に1ポイント獲得
総ステートメントポイント:35(キャップLv50現在)



▲ステートメントの取り付け方法

ステートメント販売NPCから購入したステートメントはインベントリー内で確認することができます。

0201_5.jpg
ベルリカでの販売位置(魔法アカデミーとチャンピオン修練所)

0201_1.jpg

0201_2.jpg


インベントリー内のステートメントアイコン上でマウスを右クリックするか、左ボタンをダブルクリックすると、スキルの文章タブに文が登録されます。登録されただけでは使用(アクティブ化)されたことにはなっておらず、登録されたもののうち使いたいものを(Kキーを押して表示させたスキルウィンドウの)ステートメントを左クリックで選択し「適用」ボタンを押すことで、目的のステートメントがアクティブ化されます。
このとき先に述べた「ポイント」を各ステートメントごとに必要なポイントを使用することになります。

0201_3.jpg

0201_4.jpg



▲ステートメントの初期化

適用されたステートメントを初期化するには、購入した時と同様にステートメント販売NPCを利用します。
NPCに話しかけると2つの選択肢が表示されるので、そのうちの「使用効果の初期化」を選択します。
初期化をすると、アクティブ化時に使用したポイント数に応じて必要費用がかかります。

※1ポイントあたり11,900ゴールド

0201_6.jpg
画像では3ポイント使用したステートメントの初期化を行っています。





記事参考元:韓国TERA公式TERA Inven


ENTRIES


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。